Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Unity 無料のパーティクルアセット

今回は無料のパーティカルアセットを試してみました。 なかなか良かったので、メモも兼ねてブログに残しておきます。下記ですべてのパーティカルをキャプチャしたものを載せています。 このパーティカルを使用してサムライの刀に電気を流してみました。 作成…

Unityの再生シーンを録画して動画にする

今回はUnityの再生シーンを録画して動画へする方法です。 音もちゃんと撮れていました。 再生シーンを録画するために「Unity Recorder」というアセットを使用しました。 これをインポートします。 インポートができたらWindow>General>Recorder>RecorderW…

Unityに360度動画を取り込んで再生する

今回はUnityに360度動画を取り込んで再生する方法を書いていきます。 まずは素材の準備です。無料でダウンロードさせてくれるサイトがあったのでそちらから頂きました。 panora.tokyo 下図のようにURLの部分を右クリック>名前を付けてリンク先を保存で好き…

【完成】C#でアラーム時計作り(毎時間アラーム、一回だけ指定分アラーム、ストップウォッチ)

C#

一応自分的に欲しかった機能を入れた時計ができました! アプリ作りも楽しい~ ▶主な機能 時刻、日付表示 毎時間の時報(変更できる) 指定分数にアラーム(一度鳴ったら消える) ストップウォッチ windowを最前列 スクリプト C# アラーム時計 ▶追記 時報に…

C#でアラーム時計作り(時報・カウントダウンタイマー・指定時間に音を鳴らす)

C#

自分にあったアラーム付きの時計が欲しかったので、C#の勉強も兼ねてVisualStudioで作成してるんですが、なかなか楽しいですね! まだ未完成ですが、大体こんな感じの機能です↓ 時間と曜日、月日が見れる タイマーを設置、カウントが0になると音が鳴る 毎時…

シェーダグラフで刀にエフェクトを付ける

今回はシェーダグラフで刀にエフェクトを付けてみました! 普通のサムライが 強そうなサムライに↓ 作成過程ですが、今回は動画でとってみました↓(約10分) 最初の何もないところからスタートしています。 一応画像でもシェーダグラフを貼っておきます。 全…

VR酔いに関する情報サイト

VR酔いに関する情報サイトがあったので、こちらでもご紹介 www.moguravr.com VR酔いの原因は主に5つあるそうです。 視覚情報と平衡感覚のズレ フレームレート不足・処理落ち 至近距離での激し動き 視界だけが加速度運動をしていること VRの壁を通り抜けてし…

シェーダグラフで火のエフェクトを作成

今回はシェーダグラフで火のエフェクトを作成しました。 テクスチャはなにも使用せず、カラーのみを使いました。 参考動画はこちらです シェーダグラフ全体 少し長めです。右下がメインノードになっています。 作成の手順はおおよそ右上→左上→右下の流れで作…

Unityのポストエフェクトを使って画像をモノクロにする

今回はUnityのポストエフェクトというものを使って画像をモノクロにする学習です。 いつものこちらのサイトの内容を学習しました。 【Unityシェーダ入門】Unityのポストエフェクトでモノクロ画面を作る - おもちゃラボ モノクロにするのはおまけみたいなもの…

ProBuilder 面を削除する

めっちゃ短い記事です。 ProBuilderで作成した面のひとつを削除します。 〇で囲んだところをクリックしてFaceモードにして、消したい面を選択します。 BackSoaceキーを押します。 できました!

ProBuilderで屋内ステージ造り 

ProBuilderで屋内ステージ造りに取り掛かりました! まず最初は基本となるユニットを作ってみました。このユニットを繋げてステージを作ろうかと考えてましたが、この箱を伸ばしたり広げたりできるのでどうなるかは未定ですが、手を付けてみないことには始ま…

ProBuilderでステージ(オブジェクト)に色を付ける

ProBuilderで色を付けるメモです。 ProBuilderのパネルの〇部分をAltを押しながらクリックします。 新しいWindowが出てくるのでEditorをPalatteに変えて、OpenVertexEditorを開く それができたら塗りたいオブジェクトを〇で囲った部分をクリックしてFaceモー…

Unityのパーティクルシステムで夜の降雪シーン

パーティクルシステムを弄っていたらお手軽に夜の降雪シーンぽくなったので書いておきます。 まずライトを調整して夜のステージの準備をします。 下はHierarchyのDirectionalLightです。 Window>Rendering>Lighting Settingから以下のように変更します。 …

GoogleVRをUnityにインポートする

最近GoogleVRを開いていなかったので忘れてました。 メモ代わりに書いておきます。ビルドのやり方など書いていて結構助かりました!忘れそうなことは書いておきます。 そもそものダウンロードはこちらの記事から nabesi777.hatenablog.com パソコンの中にGoo…

Unity シェーダグラフ かっこいいシールドを作る!

今回はシェーダグラフでかっこいいシールドを作ってみました! 参考にした動画はこちらです。 最初にPBRGraphとマテリアルを作成してSphererに付けておきます。 ※環境設定などはこちらです↓ nabesi777.hatenablog.com マテリアルなどの名前はそれぞれForceFi…

シェーダプログラミング ランバート反射

今回のシェーダプログラミングはランバート反射の学習です。 ランバート反射とは要は影をうまくつけて、オブジェクトをリアルに描画するというものらしいです(雑) 詳しい説明はこちらや ランバート反射 - Wikipedia 参考サイトより 【Unityシェーダ入門】…

シェーダプログラミングでゲーム内の世界をセピア色に変える

今回のシェーダプログラミングはゲーム内の世界をセピア色に変える学習です。 このような出来上がりです。 面倒だったのでライオンを並べただけの風景で分かりにくいですが、結構実用的なのではないでしょうか! 今回も参考サイトはこちらです。ありがとうご…

シェーダプログラミング オブジェクトにアウトラインを付ける

今回のシェーダプログラミングはオブジェクトにアウトラインをつける学習です。 このライオンを こんな感じにします 今回はオブジェクトへアウトラインを付けるのと、トゥーン調のカラーを組み合わせています。トゥーン調は以前こちらでやりました。 nabesi7…

からくり屋敷 UnityのAnimationを使って引き戸(ドア)を開ける

からくり屋敷で使うかもしれないので、襖を開ける動きを作ってみました。 出来るところはUnityEditerを使う方が良いらしいので、スクリプトではなくAnimationを使ってやってみました。 まず襖を適当に並べます。(以前自分で作成したやつですが、とりあえずP…

Unityでホログラム風のオブジェクトをシェーダグラフで作成する

今回はシェーダグラフでホログラム風のオブジェクトを作成する学習です。 最終的には下GIFのようになります。 準備するものは好きな3Dオブジェクトと下のようなテクスチャです。 この縞模様のテクスチャの線の幅などを変えるとまた違う雰囲気のホログラムと…

Unityでドロドロしたマグマの作り方 シェーダグラフ

今日はドロドロマグマの作り方の学習です。シェーダグラフを使用して製作しました。 シェーダグラフの環境設定などはこちら nabesi777.hatenablog.com 使用したテクスチャ↓このままダウンロードして使えると思います。 シェーダグラフの種類はPBRGraphを使用…

シェーダプログラミング オブジェクトの重なった部分をくり抜く(光学迷彩っぽい!)

今日のシェーダプログラミングはオブジェクトの重なった部分をくり抜く勉強です。下図のような感じです。 参考サイトはこちらです↓詳細な解説が乗っています! 【Unityシェーダ入門】オブジェクトが重なった部分をくり抜く - おもちゃラボ まずはこのように…

ノーマルマップ一枚とシェーダグラフで水面を描く

自分で作成したノーマルマップで水面を作成してみました。 ノーマルマップはPhotoshopで「描画:雲」をしただけのめっちゃ簡単なものです。 そこからノーマルマップへの変換したのですがそれは以下記事に書きました。 これまた簡単です! nabesi777.hatenabl…

ゲームスタートからエンドまでのステート遷移スクリプト、カウントダウンタイマー 

今日は基本的なゲームの流れをプログラミングしました。 待機→スタート→Play→End→待機へのループです。 次はチェックポイントごとに残り時間を記録→合計→タイマーのリセットをやっていきます。眠いので今日はここまで! まだ途中ですが、スクリプトを貼って…

Unity でノーマルマップ(Normal)を作成する

オブジェクトの質感を表現するノーマルマップ(Normal)を作成方法です。 よく見る↓こういうやつです。 オブジェクトの質感をテクスチャだけで表現するのに使います。どうやって作るんだろうと思って調べてみました。めっちゃ簡単でした。 まずPhotoshopで適…

Unity シェーダプログラミング Disolve(溶ける)シェーダ

今回のシェーダプログラミングの勉強Disolve(溶ける)シェーダです。 参考サイトはいつものここです→ 【Unityシェーダ入門】Dissolve(溶けるような)シェーダをつくる - おもちゃラボ やっと半分くらい終わりました! マスクテクスチャを使用して色の黒い…

Unity 簡単!罠にサウンドをつけてみた

今回はそれぞれの罠にサウンドを付けてみました! サウンドなので動画を撮りました。 鉄球のインスペクターとコード 回転床のインスペクターとコード

からくり屋敷 ”Run” ゲームコントロール

今日はからくり屋敷の罠が何個か出来てきたので、どういうゲームにしようか考えていました。 ひとりで製作しているので広大なマップでできるわけでもなく、こじんまりとしたフィールドの中である程度の時間遊べるとしたら、謎解き?系か何度も繰り返すレース…

Unity シェーダグラフでオブジェクトを点滅させてみた

ShaderGraghでオブジェクトを点滅させてみました! シェーダプログラミングは理解しにくいので合わせてShaderGraghを学習しているとイメージがつかみやすいですね。 3分30秒くらい

Unity シェーダグラフでNormalの強弱を調整できるようにする 

今回はShaderGraghでノーマルの強弱を数値で調整できるようにする学習をしたので動画撮りました。 作成にはPhotoshopなどの画像編集ソフトが必要です。 5分くらいの動画です。 短くまとめるのがなかなか難しい~