Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

Inputが取れなくてキャラクターが動かない時に試してみること

エディターで再生すると普通にインプットを取れているのに、スタートメニューのレベルからボタンクリックをしてレベルチェンジするとなぜかインプットが取れない時に試すこと。UIにインプットを取られているのが原因?となっている可能性があるようです。 こ…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた3

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた3ではジェスチャーで、オブジェクトをコントロールする例を書いています。 Leapmotionにはデフォルトでのジェスチャー判定も4つ準備されてますが、今回は左右上下に手を振って、それに応じて目的の…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた2

前回記事 nabesi777.hatenablog.com 2はオブジェクトを持ったり離したりする内容を書いていきます。 (右手の処理だけ) こんな感じです。 作業台をCubeで用意 台の上にもうひとつCubeを用意、Cubeの設定→Scaleを0.3・SimulatePhysicsをオン・SimulationGen…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた1

Unreal向けのLeapmotion記事が少なかったこともあり書いていきます。 バージョン LeapMotion v3.2 UnrealEngine 4.20.3 参考記事 github.com youtu.be PCにLeapMotionSDKを入れるのと、 UnrealEngineのLeapMotionプラグインを有効にするまでができているが前…

UE4 モブの車を自動で走らせる -3(車体の色をランダムで変える)

関連記事 nabesi777.hatenablog.com nabesi777.hatenablog.com モブの車の色をランダムで変更する内容です。 モブの車は複数台走っていることが多いので、同じ色の車より色を変えていったほうがそれっぽくなります。 まずはマテリアルを作成します。 作成し…

UE4 モブの車を自動で走らせる -2(タイヤの回転)

関連記事 nabesi777.hatenablog.com nabesi777.hatenablog.com タイヤの回転アニメーションを作成していきます。 Unityだと普通にメッシュを回転させるだけですが、UnrealだとアニメーションBPを作成して、ボーンを回転させる方法で実装するようです。 Anima…

UE4 モブの車を自動で走らせる -1

UE4の記事です。 街中を自動で走るモブの車を作っていきます。 関連記事 nabesi777.hatenablog.com nabesi777.hatenablog.com モデルはVehicleTemplateに入っているものを使うので、プロジェクトを作成するときにこのテンプレートで作成しました。 作成する…

UnrealEngine4 公式ラーニング VestPractice 最適化部分ざっくりまとめ

Unrealというか、VRコンテンツを作るうえで! ・90fpsを維持する ・一般的にポリゴン数を200万程度まで抑える(目に見える範囲で) ・ドローコールの最大は1500で、できれば1000以下に (シーンの各オブジェクト1つで1つのドローコード+オブジェクト*マ…

UE4 PostProcessの基本と代表的な使い方、少しUnityとの比較

Unreal公式ラーニングでPostProcessの勉強をしたのでブログに書きます。 自分のメモをほぼ転記しているので、わかりにくいところがあったらすみません! 〇前提 ・unrealではpostprocessはデフォルトの設定で有効になっている ・デフォルトのpostprocessを上…

スクリプトをどのオブジェクトにアタッチしているか調べる

ブログ更新久々です! 1、2か月前からプロジェクトがUneralになり、そして予定ではむこう1年くらいUnrealやることになるかも&1月にこどもが生まれて忙しくなりそうなので更新がやばいかも。。 Unrealについての事はブログの代わりにNotionに記録している…

UE4 オンラインラーニング>ブループリントの学習>エンタープライズ向けブループリントサンプルプロジェクトのダウンロード場所

これは書かずにはいられない・・ エンタープライズ向けブループリントのサンプルプロジェクトダウンロード場所!とても親切なue4ラーニングですが、サンプルプロジェクトの場所は教えてくれない(泣)コースごとにサンプルプロジェクト探すの時間の無駄だか…

VRでカメラのTrackingを無効にする

VRでカメラのトラッキングを無効にするスクリプトです。 Playerにゲーム内で移動してほしくないときに使えそうですが、再びトラッキングを有効にすると目線が一瞬カクっと飛んでしまうので、切り替えながら使うときには工夫が必要そうです。 下のスクリプト…

AudioのPlayのコールバック欲しいとき(サウンド再生が終わった時を知りたい!)

Audioの再生終了のコールバック欲しいときのスクリプトです。 以前まで自分はAudioClipのLenghをとって、それからあれやこれやしてコールバックの代わりにしていましたが、とても簡単でしっかり動くスクリプトを見つけました。 どこのサイトに載っていたもの…

Playerに向かってくるオブジェクト(弾など)

敵の弾など、Playerに向かって飛んでくるオブジェクトのスクリプトです。 Update内の、上のほうが発射する時だけPlayerの方向へ飛び、追尾はしません。 下のほうは追尾してくる弾です。 Playerへ飛んでいく、弾などのオブジェクトへアタッチします。

Unity2019 ~ Android用ビルド設定

今まではAndroidのビルド設定にJavaSDKとAndoroidSDKをダウンロードしたりする必要がありくっそめんどかったのですが、Unity2019になってかなり簡単にできるようになっていますので、記事にしておきます。 Unityをインストールする際にAndoroidBuildSuportと…

UnityでもUE4みたいにシーンビューをFPSみたいに操作ができた

UE4みたいにシーンビューをFPSみたいに操作ができたんですが、これは常識なのかな??全然しらなかった・・ シーンビューにて右クリックしながらWSDAで前後左右、QEで上下移動ができます。 最初はかなり違和感があったんですが、慣れるとマウス中クリックで…

再生中のUnityEditorの色を変えておく

Edit>Preferences>Colors>General.Playmodetintで再生モード中のエディターの色を変更することができます。通常モードより少し濃いグレーがしっくりきます。 これをしておけば再生中という意識が強いので、再生中にPosition調整をしたのにコピーする前に停止…

エンジニアには必須?Crome拡張のすすめ

Crome拡張、名前は聞いたことがあるものの恥ずかしながら使ったことありませんでした!使ってみた所とても便利なので、おすすめの拡張機能を書いときます。Crome拡張そのものの使い方はググれば沢山出てくるので書きません。 Unityで何か作ってると日本語の…

遅延実行メソッドを事前に準備しておく

C#

時間を指定してメソッドを実行する場合はInvoke("something", 1.5f);とか使ったりしますが、Invokeはメソッドに引数を渡すことができません。なので引数を渡したい場合はコルーチンを使ったりしますが、頻繁にメソッドを遅延実行したい場合は拡張メソッドを…

ボタンにカーソルが乗った時の処理クラス

ボタンにカーソルが乗ったときの処理をするクラスです。 まずはテスト環境から!ボタンを作成。 3つくらいに複製。キャンバスの設定は初期のままで(overlay) ボタンのy軸をそれぞれ0、-50、-100にして並べる カーソルが乗ったときに音も鳴らしたいので、P…

ほとんど商用Ok?な無料のサウンド素材がたくさんあるサイト

効果音とか探すときはこちらのサイトをよく使います。 数がたくさんあることと、使いやすいので音の選定がサクサクできます。 freesound.org 魔王魂とかいい日本のウェブサイトもありますが、やはり圧倒的に素材の数が少ないし割と商用利用ができないサイト…

簡単にAudioをトリミングできるサイト

簡単にAudioをトリミングできるサイトです。 わざわざアプリを使わなくても、素材の無音部分をトリミングしたいなど簡単なものはこれで済ませるのが効率的です。 前にAudioのフォーマットを簡単に変換できるサイトの記事を書きましたが、同じサイト内ででき…

アスペクト比計算便利サイト

指定するアスペクト比率へ計算してくれる見やすくて簡単な便利サイト 画像サイズを調整する際に便利です。例えばワールドへ配置するUIイメージの大きさを適当な比率でするよりもちゃんと見え方のきれいな比率へ変えたほうが良い◎ ocadweb.com 黄金比の算出も…

SteamVR v2使ったアプリ起動中にviveコントローラーの電源を押すと起こるバグ

SteamVR v2使ったアプリ起動中にviveコントローラーの電源を押すと起こるバグについて、下のような症状が出た時の直し方。 ・エラーで止まるわけではないが、アニメーションやタイムラインなどが動かない ・解像度がおかしくなる 原因はSteamVR_Renderという…

UnityでSpotLightなどのLightの形を変えたい時

Lightの形(形状?)を変えたい時はLighrtコンポーネントにあるCookieが便利です。 Cookieは白黒で作成したテクスチャを入れて使用する事ができます。 黒は光を透過せず、白い部分は光を透過します。マスクみたいな感じで使えます。 参考サイト様 d.hatena.n…

アプリ起動時に指定のメソッドを呼ぶ[RuntimeInitializeOnLoadMethod]解像度の指定

アプリ起動時に指定のメソッドを呼ぶ[RuntimeInitializeOnLoadMethod]を使って解像度の指定をすることできるらしいです。↓ using UnityEngine; /// <summary>/// アプリ起動時に解像度の初期化/// </summary>public class Resolition : MonoBehaviour { [RuntimeInitializeOnLoa…

ブクマ行きAudioのフォーマット変換サイト AudioConverter

いけてるサイトがあったのでブログで紹介¥ サウンドのフォーマットを簡単に変換してくれるサイトです。 online-audio-converter.com 使い方は簡単 ①の場所へ素材をドラッグ ②で変換したフォーマットを選択 ③クリックで変換してダウンロードすることができま…

注意喚起などの雰囲気を出したい時にしっくりくる点滅・Fade(フェード)のコード(自分用メモ殴り書き)

殴り書きメモ 点滅時に消えている時間より文字が出る時間の方が長いので、注目させたいけどしっかり文字も読ませたい時に使用。 (最後のSin関数の最後 / 2 + 2fとかついてたかも)

VRコンテンツでHMDとモニターに別々のものを映したい時のカメラ設定

TargetDisplayとTargetEyeの設定を変えればできます。 もしかしたらDepthも変えたかも!(適当すみません) カメラ側 HMD あとは例えば、モニターの画面をHMDの視点に戻したかったらDestroy(this.gameObject)でオブジェクトを消せば自動的にいけます。

Timelineの新機能signalの使い方

前回のPlayableの記事↓でSignalの使用方法まで書けなかったので書きます。 nabesi777.hatenablog.com 今回はTimelineの中でFlareの輝きの強さを途中で変更するという内容で作っていきたいと思います。 HierarchyにFlareを作成! LensFlareコンポーネントと、…