Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

UniRxすごいわかりやすい連載

わかりやすい~ qiita.com

UniRxで何かをしている間だけタイマーを進める

UniRxで何かをしている間だけタイマーを進めるコードです。 いろいろと応用ができそう。 今回は左クリックをしている間だけ、タイマーを進めてみます。

どのプロジェクトでも使える便利なオーディオ管理クラス

オーディオミキサーを使うまでもない場合のプロジェクトでも、ばらばらに適当なオブジェクトにオーディオソースをつけて音の管理をしていると、どこに付けたかな~??と見つけるのに困ってしまうので、オーディオをひとまとめにクラスを作成しました。 欠点…

UniRxのObserveEveryValueChangedを使って値の変動を監視する

UniRxのObserveEveryValueChangedを使って値の変動を監視する方法を勉強しましたので書きます。 下は見ての通りブーリアン変数を準備して、左クリックがあった時にtrue、右クリックがあった時にfalseへ変えるという内容です。 そして値になんらかの変動があ…

VRでよく使いそう。コントローラーなどからRayを飛ばす&LineRendereでRayの描写

VRでよく使いそうなRayを飛ばしてそれを描写する内容の記事です。 Rayはシーン上では簡単に描写できますが、なぜかゲームシーン上では再生されないため、LineRendereを使ってRayの代わりに描写しています。 まずRayの原点となるオブジェクトにLineRendereを…

UniRxを使ってuGUIのボタンイベントを簡単に実装する

以前もこの内容は少し書いたことありますが、おさらいで書きます。 ボタンのイベント登録は通常↓ このインスペクターのOnClickへスクリプトを格納してうんたらかんたらとやって実装しますが、UniRxだと書き方を知っていればこんな面倒なことをやらずにすみま…

動的に変わる他のスクリプトの変数を参照する

C#

動的に変わる変数の値を取得したい時の書き方ですが、勘違いしていたところがあるので記録。 動的に変わる変数の取得なので、インスタンスの生成をStart時ではなくて、値が欲しいしたい瞬間に(イベント時やUpdate内)に生成して変数を取得するものだと思っ…

 [SteamVR Plugin V2] コントローラーへバイブレーション機能を付ける

SteamVR Plugin V2でコントローラーへバイブレーション機能を付けるコードです。 色々と情報が古い&少ないので大変です。 インプットのOutの下にあるHapticがバイブレーションを使う所です。 変数を宣言して↓ [SerializeField] private SteamVR_Action_Vibr…

Post Processing Stack(v2)の一番わかりやすい記事

この記事を参考にすれば一発でいけるはず・・↓ planet-factory.jp

エラー:VR: OpenVR Error! OpenVR failed initialization with error code VRInitError_Init_PathRegistryNotFound: "Installation path could not be located (110)"!

ViveでのVR開発の為にSteamVR Pluginをアセットストアからダウンロードしたらいきなりエラー来ました。 エラー内容↓ VR: OpenVR Error! OpenVR failed initialization with error code VRInitError_Init_PathRegistryNotFound: "Installation path could not…

まぶしい光の表現 Bloom

まぶしい光の表現にはBloomを使えば良さそうです。 ▶参考サイト tsubakit1.hateblo.jp ライトの種類 - Unity マニュアル レンズフレア - Unity マニュアル ▶手順 ↓ Light>PointLightでPointLightを用意します。 (PointLightは空間のある一点に位置して、全…

DOTweenでオブジェクトのポジションを滑らかに移動する

DOTweenでオブジェクトのポジションを滑らかに移動する方法です。 導入方法は以前記事にしました。↓ やはりかなり使えるアセットですね・・ nabesi777.hatenablog.com 今回はイベント発生時に、オブジェクトのポジションを目的のポジションまで移動させる為…

エラー:型'UnityEngine.Vector3'を'UnityEngine.Quaternion'に暗黙的に変換できません

C#

あるオブジェクトの角度を他のオブジェクトの角度に適用しようとすると型'UnityEngine.Vector3'を'UnityEngine.Quaternion'に暗黙的に変換できませんとエラーがでたので調べてたら、Vector3からQuaternionへ(その逆も)変換できたので書いておきます。 Var…

Unity2019 選択系追加機能

Unity2019選択系の追加機能を少し調べたので、メモしておきます。 現在の選択中オブジェクト以外を選択する Ctrl+I 選択の解除 Shift+D 子オブジェクトを一括で選択 Shift+C

透過画像を静止画で書き出す

Twitterで流れてきたので試してみました。 Twitterの引用は規約上問題ないみたいなのでそのままブログに記録させていただきます。 ゆきのみたまさんのツイートです。 Unityで透過画像を静止画で書き出す方法をまとめておきました pic.twitter.com/TIXcvgw4cN…

シェーダグラフで頂点シェーダーを操作

シェーダグラフのpositionノードを使ってオブジェクトの頂点を移動させる!をやってみました。 参考にさせてもらったサイト様↓ 記事内に旗をなびかせる内容も有り tsubakit1.hateblo.jp Rotateというノードも使用してみました 3Dオブジェクトの回転ができた…

Linqわかりやすい記事

メモ gist = "Linq" qiita.com qiita.com qiita.com

音の再生メモ、サウンド、オーディオ

再生メモ 変数宣言して private AudioSource _audioSource; スタートでAudioSourceを参照して _audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); .Play()で再生 _audioSource.Play();</audiosource>

オブジェクト生成

オブジェクト生成メモ エフェクトを生成↓ オブジェクトの生成は、宣言・格納して public GameObject obj ; これで呼べますが、 Instantiate(obj); 引数にPositionを指定することができる。 Instantiate(生成するオブジェクト、position(生成する場所)、rot…

スクリプトから親子関係を構築・解消する

イベントによって親子関係を構築したり解消させたりしたかったので、調べたものを書いておきます。 参考にさせてもらったサイト様 qiita.com 下の画像で、スタート時に透明なゴーストキャラクターを実体のあるキャラクターの子要素にして、コライダーの所ま…

車衝突防止メモ

S車の後部へタグを変更した2つのコライダーを作成 注意:Start時には2つとも.enable=falseへ 必要な時に出し入れ

UniRx導入記事のまとめ

UniRxの前回記事はスライドの最初の1/3くらいを書いたので、残りの部分を後から思い出せるようにまとめメモ UniRx導入 nabesi777.hatenablog.com まとめるとUnitRxは ストリームを用意して ストリームをオペレータで加工して Subscribeする 特徴として 「時…

UniRxの導入

開発者ギルドのとりす~ぷさんのUniRxの記事がとてもわかり易かったのでご紹介 とりすーぷ(@toRisouP)さん | Twitter 未来のプログラミング技術をUnityで -UniRx- from torisoup www.slideshare.net UniRx関係 https://nimushiki.com/2018/09/13/1153/ uguis…

エディタの拡張をやってみる

あまり必要ではなかったのでエディタ拡張を調べたことがなかったのですが、やり方の仕組みくらいは理解しておきたかったので調べて試してみました。 参考にさせて頂いたサイト様です。 gametukurikata.com qiita.com まずどういったことが出来るかですが、い…

赤信号になると自動的に止まり、青信号で歩く

通行人が赤信号になると自動的に止まり、青信号で歩き出すように作ってみました。 前回記事の続きです↓ nabesi777.hatenablog.com 前回作成したスクリプトを利用して、赤信号の時には動きを止めるColliderを出現させ、青信号の時には出発をさせるColliderを…

交差点の信号機の制御

交差点の信号機の色の遷移のスクリプト作りましたー 前回記事↓ nabesi777.hatenablog.com こんな感じです。 Junctionという空オブジェクトを作成してその中に信号機を4つ入れます。 そして色を分けたい信号機を、わかり易いように名前にAとBをつけました。 …

交差点の信号機を作る(モデリング編)

交差点の信号機を製作しました。 残念なことに現時点で無料アセットで使えそうなものがなかったので自作しました。 ▶参考サイト sleepnel.hatenablog.com 空オブジェクト(TrafficLight)にシリンダーで作ったpoll,bar、カプセルで作ったSignalを子要素とし…

車の通りすぎる3Dサウンド

車の通りすぎる3Dサウンドを作成しましたので、 AudioSouceの設定画面を記録しておきます。 ▶参考サイト docs.unity3d.com hiyotama.hatenablog.com ▶ 一応手順↓ 車オブジェクトへAudioSouceをアタッチ ネットから車の無料サウンドをダウンロードしてきて、…

Visualstudioでよく使うコードスニペット

最近コードスニペットをよく使い出しました。 コードスニペットとは、コードの途中でtabを押すと自動的に形を完成させてくれる便利機能の事です。 知ったら必ず使い出しますね!実際に使っている、使用する頻度の高いものをいくつか書きます。 "for" + tab ↓…

自動で運転する車

町を走る車の作成です。 信号で止まったり、車間距離をとったりとそんな機能はついていないですが、走る方向を指定してタイヤを回すまでをやりました。 使用したアセット↓ 動く方向はここで作ったものを再利用しました。 nabesi777.hatenablog.com 通行人を…