Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

UE4 オンラインラーニング>ブループリントの学習>エンタープライズ向けブループリントサンプルプロジェクトのダウンロード場所

これは書かずにはいられない・・ エンタープライズ向けブループリントのサンプルプロジェクトダウンロード場所!とても親切なue4ラーニングですが、サンプルプロジェクトの場所は教えてくれない(泣)コースごとにサンプルプロジェクト探すの時間の無駄だか…

VRでカメラのTrackingを無効にする

VRでカメラのトラッキングを無効にするスクリプトです。 Playerにゲーム内で移動してほしくないときに使えそうですが、再びトラッキングを有効にすると目線が一瞬カクっと飛んでしまうので、切り替えながら使うときには工夫が必要そうです。 下のスクリプト…

AudioのPlayのコールバック欲しいとき(サウンド再生が終わった時を知りたい!)

Audioの再生終了のコールバック欲しいときのスクリプトです。 以前まで自分はAudioClipのLenghをとって、それからあれやこれやしてコールバックの代わりにしていましたが、とても簡単でしっかり動くスクリプトを見つけました。 どこのサイトに載っていたもの…

Playerに向かってくるオブジェクト(弾など)

敵の弾など、Playerに向かって飛んでくるオブジェクトのスクリプトです。 Update内の、上のほうが発射する時だけPlayerの方向へ飛び、追尾はしません。 下のほうは追尾してくる弾です。 Playerへ飛んでいく、弾などのオブジェクトへアタッチします。

Unity2019 ~ Android用ビルド設定

今まではAndroidのビルド設定にJavaSDKとAndoroidSDKをダウンロードしたりする必要がありくっそめんどかったのですが、Unity2019になってかなり簡単にできるようになっていますので、記事にしておきます。 Unityをインストールする際にAndoroidBuildSuportと…

UnityでもUE4みたいにシーンビューをFPSみたいに操作ができた

UE4みたいにシーンビューをFPSみたいに操作ができたんですが、これは常識なのかな??全然しらなかった・・ シーンビューにて右クリックしながらWSDAで前後左右、QEで上下移動ができます。 最初はかなり違和感があったんですが、慣れるとマウス中クリックで…

再生中のUnityEditorの色を変えておく

Edit>Preferences>Colors>General.Playmodetintで再生モード中のエディターの色を変更することができます。通常モードより少し濃いグレーがしっくりきます。 これをしておけば再生中という意識が強いので、再生中にPosition調整をしたのにコピーする前に停止…

エンジニアには必須?Crome拡張のすすめ

Crome拡張、名前は聞いたことがあるものの恥ずかしながら使ったことありませんでした!使ってみた所とても便利なので、おすすめの拡張機能を書いときます。Crome拡張そのものの使い方はググれば沢山出てくるので書きません。 Unityで何か作ってると日本語の…

遅延実行メソッドを事前に準備しておく

C#

時間を指定してメソッドを実行する場合はInvoke("something", 1.5f);とか使ったりしますが、Invokeはメソッドに引数を渡すことができません。なので引数を渡したい場合はコルーチンを使ったりしますが、頻繁にメソッドを遅延実行したい場合は拡張メソッドを…

ボタンにカーソルが乗った時の処理クラス

ボタンにカーソルが乗ったときの処理をするクラスです。 まずはテスト環境から!ボタンを作成。 3つくらいに複製。キャンバスの設定は初期のままで(overlay) ボタンのy軸をそれぞれ0、-50、-100にして並べる カーソルが乗ったときに音も鳴らしたいので、P…

ほとんど商用Ok?な無料のサウンド素材がたくさんあるサイト

効果音とか探すときはこちらのサイトをよく使います。 数がたくさんあることと、使いやすいので音の選定がサクサクできます。 freesound.org 魔王魂とかいい日本のウェブサイトもありますが、やはり圧倒的に素材の数が少ないし割と商用利用ができないサイト…

簡単にAudioをトリミングできるサイト

簡単にAudioをトリミングできるサイトです。 わざわざアプリを使わなくても、素材の無音部分をトリミングしたいなど簡単なものはこれで済ませるのが効率的です。 前にAudioのフォーマットを簡単に変換できるサイトの記事を書きましたが、同じサイト内ででき…

アスペクト比計算便利サイト

指定するアスペクト比率へ計算してくれる見やすくて簡単な便利サイト 画像サイズを調整する際に便利です。例えばワールドへ配置するUIイメージの大きさを適当な比率でするよりもちゃんと見え方のきれいな比率へ変えたほうが良い◎ ocadweb.com 黄金比の算出も…

SteamVR v2使ったアプリ起動中にviveコントローラーの電源を押すと起こるバグ

SteamVR v2使ったアプリ起動中にviveコントローラーの電源を押すと起こるバグについて、下のような症状が出た時の直し方。 ・エラーで止まるわけではないが、アニメーションやタイムラインなどが動かない ・解像度がおかしくなる 原因はSteamVR_Renderという…

UnityでSpotLightなどのLightの形を変えたい時

Lightの形(形状?)を変えたい時はLighrtコンポーネントにあるCookieが便利です。 Cookieは白黒で作成したテクスチャを入れて使用する事ができます。 黒は光を透過せず、白い部分は光を透過します。マスクみたいな感じで使えます。 参考サイト様 d.hatena.n…

アプリ起動時に指定のメソッドを呼ぶ[RuntimeInitializeOnLoadMethod]解像度の指定

アプリ起動時に指定のメソッドを呼ぶ[RuntimeInitializeOnLoadMethod]を使って解像度の指定をすることできるらしいです。↓ using UnityEngine; /// <summary>/// アプリ起動時に解像度の初期化/// </summary>public class Resolition : MonoBehaviour { [RuntimeInitializeOnLoa…

ブクマ行きAudioのフォーマット変換サイト AudioConverter

いけてるサイトがあったのでブログで紹介¥ サウンドのフォーマットを簡単に変換してくれるサイトです。 online-audio-converter.com 使い方は簡単 ①の場所へ素材をドラッグ ②で変換したフォーマットを選択 ③クリックで変換してダウンロードすることができま…

注意喚起などの雰囲気を出したい時にしっくりくる点滅・Fade(フェード)のコード(自分用メモ殴り書き)

殴り書きメモ 点滅時に消えている時間より文字が出る時間の方が長いので、注目させたいけどしっかり文字も読ませたい時に使用。 (最後のSin関数の最後 / 2 + 2fとかついてたかも)

VRコンテンツでHMDとモニターに別々のものを映したい時のカメラ設定

TargetDisplayとTargetEyeの設定を変えればできます。 もしかしたらDepthも変えたかも!(適当すみません) カメラ側 HMD あとは例えば、モニターの画面をHMDの視点に戻したかったらDestroy(this.gameObject)でオブジェクトを消せば自動的にいけます。

Timelineの新機能signalの使い方

前回のPlayableの記事↓でSignalの使用方法まで書けなかったので書きます。 nabesi777.hatenablog.com 今回はTimelineの中でFlareの輝きの強さを途中で変更するという内容で作っていきたいと思います。 HierarchyにFlareを作成! LensFlareコンポーネントと、…

Timeline中にスクリプトでゲームを操作するPlayableとsignal

今回はTimeline中にスクリプトで操作するPlayableとsignalについての記事です。 今まではTimelineの中で自分で書いたプログラムを実行するには、PlayableAssetとPlayableBehaviourを作成していたのですが、Unity2019からsignalという機能が追加されたのでそ…

パーティクルを一回だけ放出するお手軽方法(Timelineを使ってるとき)

Timelineを使っているときにパーティクルを一回だけ放出するお手軽方法です。 最初にParticleSystemのセットアクティブを切っておきます。 パーティクルのインスペクターのPlayOnAwakeをOnにしておく スクリプトのStartでStopさせる あとはTimelineのアクテ…

オブジェクトを円運動させるスクリプト

オブジェクトを円運動させるスクリプト↓ 作成して回転させたいオブジェクトへアタッチ

指定したコンポーネントを持ったオブジェクトをすべて取得する

指定したコンポーネントを持ったオブジェクトをすべて取得する記事です。 このようなクラスを作成した理由は、細かいサウンド管理の為にプロジェクト途中からAudioMixerを導入したので、Audiosourceを持ったオブジェクトを探す必要があったためです。オブジ…

VRCビルドエラー:VRCGlobalRoot is not defined.

VRCのビルドエラーで「VRCGlobalRoot is not defined.」のエラーメッセージが出た時の対処方 タグに「VRCGlobalRoot」を加えるとこのエラーは消えます。 念のため手順↓ どれでもいいのでGameObjectをクリックしてそのインスペクターのタグをクリック, 一番下…

UIのImageにGlow効果(Emission)をつける&EmissionのInstensityを動的に変えるスクリプト

UIのImageにGlow効果をつける記事です。 Glow効果をつけるにはマテリアルのインスペクターでEmissionを設定してあげればいいのですが、デフォルトでついているUI/DefaultシェーダーにはEmissionの設定をする項目がありません。 Standardシェーダーでは設定す…

【Unity初心者向け】 シーンビューの移動がおかしい(いつもと違う!)と思ったら・・

ブログ更新を1週間開けるわけにはいかない!!ということで書きます。 最近はShaderの勉強してるんですが、なかなか記事にするのが難しい・・ Unity初心者むけTipsです。 シーンビューの移動がおかしいと思ったら、シーンウィンドウのここをクリックしてみ…

カメラの向いた先にオブジェクトを追従させる

Targetオブジェクトを向きつつ、カメラの向いた方向へ追従させる内容です。 視界内(カメラ内)に矢印を常に表示させつつ、矢印は目的の場所をさし続けるために作成しました。 SphereにめっちゃガンつけるCube↓ カメラとCubeとSphereを準備。Cubeがカメラに…

噂のZenjectを試してみる

こちらのサイト様を参考にさせていただきました。 notargs.hateblo.jp Zenjectはざっくり言うと他オブジェクトのスクリプトを簡単に参照できるというものです。参照する時のGameObject.Find(" ").GetComponent<>がいらなくなるとのことです。確かにあれは…

VisualStuioでシェーダーを書く時のプラグイン

これをインストールすると下図のようにインテリジェンス機能が使えます。 marketplace.visualstudio.com これがあるだけで大分楽になったけど、エラーだしてくれないしインデントもちゃんとしてくれない。Shader書く時はVisualStuioじゃないほうがいいのかし…