Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

C# 日時の変換一覧メモ

C#

日時変換一覧書き出しました~

複数のコンストラクターを作成する

C#

複数のコンストラクターを作成する方法です。 UnityにはStart関数がコンストラクターはあまり馴染みがないのですが、C#の勉強中なのでメモメモ Classの初めに呼ばれるコンストラクターって引数を変えて複数設置する事ができるようです。書き方は下記のように…

オプション引数を使って、引数を省いて呼び出せるようにする

C#4.0以降よりオプション引数を使って、引数を省いて呼び出せるようにすることができるようです。 メソッドを作る時に()内に引数の宣言しますが、その際に初期化も同時に行います。そして呼び出す側から引数が渡されなかった場合には、その値がデフォルト…

varの使い方

C#

コードを書くのを楽にしてくれる便利な「var」! 使うところに一応ルールみたいなものがあるらしいので、ブログに残しておきます。プログラミング初心者でvarをなんとなく使っている人向けの記事です。 varというのはC#3.0から使えるようになったもので、型を…

再生するとカメラが原点に戻ってしまう

カメラを追従したいオブジェクトの子要素にするともちろん自動的にオブジェクトを追ってくれますが、離して使いたい時に起きた問題です。 メインカメラのポジは以下のようになっていますが、 再生すると下のように原点に戻っています・・。 はるか彼方に見え…

Widowsフォームアプリケーションで作成したアプリを送る

作ったアプリの配付方法めもめも 今回は友人にアプリの実行ファイルを送る方法をしらべました。 単純に使ってほしいのとフィードバックがほしいので! イントーラーをダウンロードして素敵にダウンロードしてもらうやり方だったりmailで送る方法など調べたら…

Delegateでイベントを通知する

C#

イベントは多分Unityの方で前にも書いたけど便利なので、また書きます。 英語学習アプリを作る際に使いました! カウントが規定数以上になったら、その事を通知して処理をするという流れで使いました。 まずDelegateの宣言をします。 TestEventの場所へ任意…

(瞬間英作文アプリっぽい)My英語スピーキングアプリ自分で使用開始!

先日から作成していた英語学習アプリですが、ついにやっと(自分で)実用できる程度の仕上がりになりました!パチパチ 概要ですが、日本語のフレーズが出題されて、それをすぐに英語で言い直す練習が繰り返しできるアプリです。またエビングハウスの忘却曲線…

C# 複数の二次元配列同士を連結・結合させる

C#

二次元配列を2つまで連結させる記事はあったのですが、複数を連結させる記事がなかったので自分のやったやり方を書いておきます。(応用しただけですが) string[ , ] a string[ , ] b string[ , ] c string[ , ] d このように複数の二次元配列を x=a+b+c+d…

英語練習アプリ経過

Unity全然触ってないので、ブログの更新が止まってます・・ (ボタンをアセットからダウンロードした時だけ開いた!笑) 今の状況はUnityを使用するときよりもプログラミングしている時間が長いので、 やべーー!プログラミングちょーーー楽し――――!!と く…

▶C# SQL server テーブル名を動的に変数で代入する

C#

Unity 関係ないけど・・ 掲題の件ですが、終わってみるとめっちゃ簡単なのに全然情報が落ちてない・・(探し方が悪いのでしょう)ので、同じく迷子になるであろう人向けに残しておきます。 通常のテーブルの列情報を書き換えたり取り出したりするときには の…

VisualStudio Codealignmentをダウンロードして コードを綺麗に整列させる 

とても気に入ったので忘れないようにメモ Visualstudioで使えるコードを整列させる無料機能です。 marketplace.visualstudio.com ダウンロードは簡単で、下のダウンロードボタンを押すと次回Visualstudioを立ち上げた時に自動的に入っています。 ツールバー…

CドライブがやばいのでAsettのダウンロード先を変える

あんまりアセットのダウンロードはしていないので少ない方だと思いますが、それでも結構容量を使います。沢山ダウンロードする人はヤバいのでは!? 参考にさせてもらったサイトはこちらです。 unitygeek.hatenablog.com 大切なデータのことなのでやる場合に…

容量が足りなくなってきたので、Unityのcasheを消す

Cドライブがきついので容量確保のためにUnityのcacheを消しました。 Edit>Preferences GICaches>CleanCache 適正値がわからないのですが、MaximumCacheSizeを5GBに設定し直しました。(それ以下にはできない) まだ容量がやばい人はこちらもどうぞ! nabes…

Windowsフォームアプリでオンライン上のサウンドをさせる方法

C#

Unityは関係ないですがめもめも (自分用に英語スピーキング強化アプリを作ってます。) Urlの場所には音源先のUrlリンクを右クリックからコピーして入れてます。 方法 : Windows フォーム内でサウンドを非同期的に読み込む | Microsoft Docs MIDI、MP3など…

Unityのプロジェクトを簡単に共有できるの知ってた!?!?

わたしは全く知りませんでした笑 しかもすごく簡単にできるそうなので少し触ってみました。 Unityエディター画面の右上らへんに小さくあるCollabというボタンから行うことができます。 ここをクリックしてコラボレーションの設定ができます。 ボタが↑に変化…

Particleで飛行中の風のエフェクトを付ける

パーティクルで飛行中の風のエフェクトを付けてみました。あまり上手くないですが、情報が少ないこともあり書いておきます。一定角度以上アングルが下を向いたらエフェクトが発動するようにしました。 Playerオブジェクトの前にパーティクルシステムを配置し…

UnityHubの使い方 めちゃ簡単

ちょくちょくとUnityHubというワードは聞いてたのですが、GitHubみたいでよくわからないのでそのままにしていました。 ずぼらな性格に加えて、Unity始めた時からとりあえずなんでもかんでもダウンロードしとけ根性のおかげでデスクトップがこんな感じなので…

キャラスピードなどの数値に合わせて音のボリュームをスムーズに変える

スピードなどの数値に合わせてサウンドボリュームをスムーズに変えるスクリプトをつくったので記事にします。 下が様子をキャプチャした動画です。風の音を変えています。 画面右側のNowVolumeが現在の音の大きさの移り変わりで、Fadeが変化するスピードです…

Update内でSoundの再生をするときに、音割れ、音がでない、音が連続で再生される時に試すスクリプト

音がうまく再生できないときに、自分が嵌ったので書いておきます。 簡単にしかサウンドを触っていないと嵌るかも。 そもそもUnityやってると、コードが悪いのか・素材が悪いのか・設定方法が間違っているのか等と、何が原因で働かないのかが判明するまでに時…

ブーリアンをもっと使おうと思ったリファクタリングの記事

C#

ブーリアン使うのは使うけど、こんな使い方は思いつかった! 自分的には可読性がすごくいい qiita.com

アクセス修飾子がprivateでもわざわざDebug.LogやPrintを使わずにインスペクターで数値の変化を確認する

アクセス修飾子がprivateでもわざわざDebug.LogやPrintを使わずにインスペクターで数値の変化を確認する方法です。 こちらが通常時のインスペクターです。public のフィールド変数はここから確認できますが、privateのものに関しては確認することができませ…

PostProcessingStackをスクリプトから操作する

PostProcessingStackをスクリプトから操作する方法です。 今回はPostProcessingStackの中のChromaticAberrationというエフェクトのIntensityを操作したいと思います。 ChromaticAberrationとは、この画面が こうなるエフェクトです ロールプレイングゲームで…

Unityの無料アセットで視界を狭める方法

シェーダを書かなくても簡単に視界を狭める効果を実装することができます。 以前ブログに書いたPostProcessを弄ってたら見つけました。 nabesi777.hatenablog.com こんなエフェクトです。 色を変える、半径、X軸・Y軸の変更など柔軟に変形させることもできま…

風の吹くエリアを設置してPlayerへ影響を与える

風の吹くエリアを設置してPlayerへ影響を与える方法です。 前提としてPlayerや影響を与えたいオブジェクトへはRigidbodyを付けている必要があります。 わかり易いようにCubeを使いました。 Cubeを作成して、RigidbodyをComponentへ加えます。この時、UseGrav…

変数名を一括で変更する(VisualStudio)

変数名を変えたい時に、ひとつひとつ変更するのは面倒だなぁって思って調べたら一括で変更ができるようです。 とっても便利だと思うので書いておきます。 例えば下の「rb」という変数↓ 良くない変数名みたいです。 そしてこの変数を色々な場所で使っているた…

シーンを変えずにステージを変えるスクリプト

シーンを変えずにステージを変えるスクリプトです。 イメージはこんな感じで、キャラクターがゴールしたら次のPositionへ移動してゲームを再開するというものです。 今回の場合ではスタート場所とゴール場所をそれぞれ3つ用意しました。(空オブジェクトで…

オブジェクトを一瞬だけフリーズさせて、その場にビタッと止めてまた動けるようにする

リジットボディーを使用していて、ある場面でバシー!と動きを止めたい時にどうすればいいかの方法です。 キャラクターにアタッチされているスクリプトとして rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePosition; //position</rigidbody>…

噂のDOTweenという輩の使い方

ギルドで毎回インポートするアセットのひとつとして名前が挙がっていたので、えっ?DOTween知らないの?って言われないように勉強しておきます。笑 スクリプトでアニメーションを付けるアセットのようですが、便利な模様です。 基本は無料でインポートできま…

エラー解決:You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all

エラー:You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all この…