Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

Unity 数の多いUIの編集を少し楽にする工夫

UIの色やテキストの文字を変更したい時に、項目が沢山あるメニューだったりしたら、オブジェクトの数が多くなったり、階層が深くなったりして、変更したいテキストやボタンを探すのが大変!ということが起こりがちです。 目的のものを見つけるために少しです…

Unity コルーチンを使ったゲーム進行管理

コルーチンを使ったゲーム進行管理の記事です。 Playerに確実に決まったステップを踏んでほしいイベント時に使えるかもしれません。 enumと組み合わせるとさらに使いやすくなります。使うメリットとしては、一連の流れを順を追って記述していくので流れが一…

Unity シングルトンを使ってマネージャークラス作成とそのアクセス

ヘルプで人のプロジェクトを触った時に、その中のシングルトンを使ったマネージャークラスが安心、使いやすくて便利だったので復習兼ねて書きます。 シングルトンとは↓ ja.wikipedia.org シングルトンとは、そのクラスのインスタンスがひとつしか生成されな…

UE4 プロジェクト・パッケージ後のexeデータのリネーム(C++ファイルを追加した場合)

C++ファイルを追加した場合のUE4でプロジェクトのリネームについての記事になります。すごくめんどくさいです。英単語のスペルミスには気をつけましょう。 ベースの元ネタは下ですが、私の環境でエラーがでる部分があったので一応手順を書きます。 https://a…

デカールでアニメーション矢印

Twitterで誰かがやってるのが流れてきたので、今後どこかで使えるかもしれないと思ったので試しに作ってみました。 点滅機能・アニメーション機能・テクスチャの大きさ調整機能・テクスチャの数調整機能を入れました。多分間違ってるところもあり、最初に思…

UDONSharp 配列の中身をランダムで入れ替えるアルゴリズム

ワールド作成する際に、配列の中身をランダムで入れ替えたかったので、調査! *ちなみに(2020/6時点)調べる限り、現在のUDONSharpではListは使えず、Array(配列)しか使えない。且つArrayはネットワーク同期できない。 下のサイトを参考に簡単に実装でき…

VRC[VRCSDK3+UDON] Publishはできるのに、LocalTestingができない!

Publishはできるのに、LocalTestingのBuild&Testができない!問題で時間を浪費したので、メモ! よくドキュメント見れば書いてありますが、説明がおおざっぱで分かりにくかったので細かく書いときます。 このような現象になった時は、VRSDKコントロールパネ…

VRChat[VRCSDK2] プレイヤーが椅子に座った時に自由に動けなくする ->解放する

VRCSDK触り始めたばかりで、あまり理解がないですが・・ プレイヤーが椅子に座った時に自由に動けなくするための記事です。情報もあって、簡単ですが、SDKの中にあるプレハブのVRCChairではなぜか上手く動かなかったのでメモ サンプルのプレハブのVRCChairで…

OpencCVSharpをUnityへ入れてONNXフォーマットを読み込む。あと画像検出のあれこれ

onnxをUnityで読み込むためにOpencCVSharpを使った際にエラーが出たため記録! ★バージョンなど Unity 2018.4.10f1 Opencvsharp4 win10 ★読み込めたonnx ・tiny-yolo2.onnx ・vgg16-7.onnx 注意:onnxは読み込めるものと読み込めないものがある。読み込めな…

boneやsocketへの簡単な親子付け

かなり基本的な内容ですが、自分がUE4を始めてしばらく使ってなかったので、そういう人もいるはず! ブループリントでコンポーネント同士の親子付けは、Unityみたいに階層の下に入れて簡単にできます。 こんな感じ で、さらに親コンポーネントのSkeletalMesh…

Timelineのイベントトラック

Timelineノードの中にあったイベントトラック! 使ったことなかったの使ってみました。 一言で言うと、トラックの中にキーを打ったらそのタイミングで ノードを走らせるというものでした。 タイムラインの中の このビックリマークを押すとイベントトラックが…

UE4 sinノードcosノードを使ってアクターの円運動

アクターの円運動のブループリントです。 下のように動きます。とぅーす! ノードは下のような感じで組んでいきます。 TickをTimelineへ変えても大丈夫そうです。 Float型のSpeedとRadius変数を準備して、回転の速度、円の大きさを調整します。

UE4 Timelineをループさせる小技/Timeline使用の際に動的にActorの現在座標を使用する

今回は下のような内容の記事です。 1.Tickノードを使わず、Timelineをループさせる小技を使い 2.アクターの現在座標を取得・ターゲット座標までスピードを指定して移動させる 3.移動させたらTimelineのループを抜けてイベント終了 引数が取れない?Timelineで…

UE4 リセンター機能

Unityのリセンターはこちら nabesi777.hatenablog.com UE4は便利なリセンター機能があるのでこれで大体これで大丈夫そうです。 しかしポジションもリセットした場合は目線の高さ(Z軸)もリセットされてしまうので、歩き回るタイプのVRコンテンツで、すべて…

Unity 同じCanvas内にあるButtonのレンダリング順を個別に調整する

同じCanvas内にあるButtonのレンダリング順を個別に調整する方法です。 いちいちCanvasをたくさん用意してSortingLayerやOrderInLayerで変更するのが面倒な時や動的にたくさんのUIをSortingしたい時に便利かもしれません。 下はCanvasにボタンを2つ配置した…

UE4 動きの速いオブジェクトの描画がカクツクときに試してみること

早い速度で動くオブジェクトの描画がうまくいかないときに試すことです。 今回はカメラの横を車が通りすぎるときに、車がカクツク動きをしていたため下のようにDynamicResolutionを有効にしたところ滑らかな描画になりました。 DynamicResolutionは突然フレ…

UnityVR URLから360度動画を再生をする

途中まで前回の記事と同じなのでサクサクと進めていきます。 nabesi777.hatenablog.com 違う部分は、VideoPlayerのSourceをurlにして外部の動画を再生させる点です。 空オブジェクトを作成して、VideoPlayerをアタッチ マテリアルを作成してShaderを下のよう…

UnityVR 360動画の再生

UnityでデフォルトのVideoplayerComponenというコンポーネントを使って360度動画を再生させる記事です。 以前同じ記事↓を書いていたのを忘れていましたが、今回はスクリプトから操作する場所があるのでアップします。 nabesi777.hatenablog.com まずはCamera…

Unity 10秒でできるLookAt機能

今日は10秒でできるLookAt機能の記事です。 あるオブジェクトの方向を見続けるためのLookAt機能はたまに使うことがあると思うのですが、LookAtConstraintというコンポーネントで簡単にできます。あまり記事がなかったので書いておきます。前に一度書いたかも…

Unity 片手だけのモデルで5秒で両手を作る(モデルを反転させる)

今日はモデルを反転させて片手だけのモデルで両手を作る記事です。 べつに手でなくでかまいません。 右手をどのように回転させても左手にはなりませんが、右手のモデルをコピーしてXのScaleに ー(マイナス)をいれれば左手になってしまいます。 初めて知っ…

UE4 タイマー(制限時間)のブループリント

今回の記事はタイマーです。 たまに使いそうなので記事に残しておきます。 今回の例は制限時間を設定し、そこからカウントダウンをしていきます。 表示は〇分〇秒で表示できるようにBPを組みました。 最初から作っていきます。 ブループリントActorを作成↓…

Unity ルームスケール時のリセンター機能

UE4のリセンターはこちら nabesi777.hatenablog.com 今日はVRコンテンツでたまに使うリセンター機能の記事です。 ルームスケールでのコンテンツは基本リセンターは使いませんが、やむを得なくリセンター機能が必要な場合に使用します。 わかりやすいように空…

UE4 Splineを進むモブの車の追加記事

以前の記事の続きで(Splineにそって車が走るやつ)進む方向もSplineの向きに合わせるようにする追加記事です。 これ↓ nabesi777.hatenablog.com 基本的には上の記事がベースで少しだけ変更するだけでできます。 SplineActorの中にGetCurrentLocationという…

UE4 Particleの当たり判定イベントの取り方

UnrealEngine4でParticleの当たり判定イベントの取り方の記事です。 下はParticleが地面に衝突した際に文字を出力しているところです。 使用したものはThirdPersonテンプレートとマーケットプレイスで無料でダウンロードできるInfiityBladeのEffectsです。In…

Unity SteamVRのシャペロン境界を消す(足元のブルーのサークル)

ルームセットアップをすると元に戻ってしまいますが、とりあえず消せる方法です。SteamVRのバージョンが上がってから、ネット上にある消し方を試してもうまくいかなかった為四苦八苦しました。 C:\Program Files (x86)\Steam\config この中にあるchaperone_i…

UE4 Inputが取れなくてキャラクターが動かない時に試してみること

エディターで再生すると普通にインプットを取れているのに、スタートメニューのレベルからボタンクリックをしてレベルチェンジするとなぜかインプットが取れない時に試すこと。UIにインプットを取られているのが原因?となっている可能性があるようです。 こ…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた3

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた3ではジェスチャーで、オブジェクトをコントロールする例を書いています。 Leapmotionにはデフォルトでのジェスチャー判定も4つ準備されてますが、今回は左右上下に手を振って、それに応じて目的の…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた2

前回記事 nabesi777.hatenablog.com 2はオブジェクトを持ったり離したりする内容を書いていきます。 (右手の処理だけ) こんな感じです。 作業台をCubeで用意 台の上にもうひとつCubeを用意、Cubeの設定→Scaleを0.3・SimulatePhysicsをオン・SimulationGen…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた1

Unreal向けのLeapmotion記事が少なかったこともあり書いていきます。 バージョン LeapMotion v3.2 UnrealEngine 4.20.3 参考記事 github.com youtu.be PCにLeapMotionSDKを入れるのと、 UnrealEngineのLeapMotionプラグインを有効にするまでができているが前…

UE4 モブの車を自動で走らせる -3(車体の色をランダムで変える)

関連記事 nabesi777.hatenablog.com nabesi777.hatenablog.com モブの車の色をランダムで変更する内容です。 モブの車は複数台走っていることが多いので、同じ色の車より色を変えていったほうがそれっぽくなります。 まずはマテリアルを作成します。 作成し…