Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

boneやsocketへの簡単な親子付け

かなり基本的な内容ですが、自分がUE4を始めてしばらく使ってなかったので、そういう人もいるはず! ブループリントでコンポーネント同士の親子付けは、Unityみたいに階層の下に入れて簡単にできます。 こんな感じ で、さらに親コンポーネントのSkeletalMesh…

Timelineのイベントトラック

Timelineノードの中にあったイベントトラック! 使ったことなかったの使ってみました。 一言で言うと、トラックの中にキーを打ったらそのタイミングで ノードを走らせるというものでした。 タイムラインの中の このビックリマークを押すとイベントトラックが…

UE4 sinノードcosノードを使ってアクターの円運動

アクターの円運動のブループリントです。 下のように動きます。 ノードは下のような感じで組んでいきます。 TickをTimelineへ変えても大丈夫そうです。 Float型のSpeedとRadius変数を準備して、回転の速度、円の大きさを調整します。

UE4 Timelineをループさせる小技/Timeline使用の際に動的にActorの現在座標を使用する

今回は下のような内容の記事です。 1.Tickノードを使わず、Timelineをループさせる小技を使い 2.アクターの現在座標を取得・ターゲット座標までスピードを指定して移動させる 3.移動させたらTimelineのループを抜けてイベント終了 引数が取れない?Timelineで…

UE4 リセンター機能

Unityのリセンターはこちら nabesi777.hatenablog.com UE4は便利なリセンター機能があるのでこれで大体これで大丈夫そうです。 しかしポジションもリセットした場合は目線の高さ(Z軸)もリセットされてしまうので、歩き回るタイプのVRコンテンツで、すべて…

Unity 同じCanvas内にあるButtonのレンダリング順を個別に調整する

同じCanvas内にあるButtonのレンダリング順を個別に調整する方法です。 いちいちCanvasをたくさん用意してSortingLayerやOrderInLayerで変更するのが面倒な時や動的にたくさんのUIをSortingしたい時に便利かもしれません。 下はCanvasにボタンを2つ配置した…

UE4 動きの速いオブジェクトの描画がカクツクときに試してみること

早い速度で動くオブジェクトの描画がうまくいかないときに試すことです。 今回はカメラの横を車が通りすぎるときに、車がカクツク動きをしていたため下のようにDynamicResolutionを有効にしたところ滑らかな描画になりました。 DynamicResolutionは突然フレ…

UnityVR URLから360度動画を再生をする

途中まで前回の記事と同じなのでサクサクと進めていきます。 nabesi777.hatenablog.com 違う部分は、VideoPlayerのSourceをurlにして外部の動画を再生させる点です。 空オブジェクトを作成して、VideoPlayerをアタッチ マテリアルを作成してShaderを下のよう…

UnityVR 360動画の再生

UnityでデフォルトのVideoplayerComponenというコンポーネントを使って360度動画を再生させる記事です。 以前同じ記事↓を書いていたのを忘れていましたが、今回はスクリプトから操作する場所があるのでアップします。 nabesi777.hatenablog.com まずはCamera…

Unity 10秒でできるLookAt機能

今日は10秒でできるLookAt機能の記事です。 あるオブジェクトの方向を見続けるためのLookAt機能はたまに使うことがあると思うのですが、LookAtConstraintというコンポーネントで簡単にできます。あまり記事がなかったので書いておきます。前に一度書いたかも…

Unity 片手だけのモデルで5秒で両手を作る(モデルを反転させる)

今日はモデルを反転させて片手だけのモデルで両手を作る記事です。 べつに手でなくでかまいません。 右手をどのように回転させても左手にはなりませんが、右手のモデルをコピーしてXのScaleに ー(マイナス)をいれれば左手になってしまいます。 初めて知っ…

UE4 タイマー(制限時間)のブループリント

今回の記事はタイマーです。 たまに使いそうなので記事に残しておきます。 今回の例は制限時間を設定し、そこからカウントダウンをしていきます。 表示は〇分〇秒で表示できるようにBPを組みました。 最初から作っていきます。 ブループリントActorを作成↓…

Unity ルームスケール時のリセンター機能

UE4のリセンターはこちら nabesi777.hatenablog.com 今日はVRコンテンツでたまに使うリセンター機能の記事です。 ルームスケールでのコンテンツは基本リセンターは使いませんが、やむを得なくリセンター機能が必要な場合に使用します。 わかりやすいように空…

UE4 Splineを進むモブの車の追加記事

以前の記事の続きで(Splineにそって車が走るやつ)進む方向もSplineの向きに合わせるようにする追加記事です。 これ↓ nabesi777.hatenablog.com 基本的には上の記事がベースで少しだけ変更するだけでできます。 SplineActorの中にGetCurrentLocationという…

UE4 Particleの当たり判定イベントの取り方

UnrealEngine4でParticleの当たり判定イベントの取り方の記事です。 下はParticleが地面に衝突した際に文字を出力しているところです。 使用したものはThirdPersonテンプレートとマーケットプレイスで無料でダウンロードできるInfiityBladeのEffectsです。In…

Unity SteamVRのシャペロン境界を消す(足元のブルーのサークル)

ルームセットアップをすると元に戻ってしまいますが、とりあえず消せる方法です。SteamVRのバージョンが上がってから、ネット上にある消し方を試してもうまくいかなかった為四苦八苦しました。 C:\Program Files (x86)\Steam\config この中にあるchaperone_i…

UE4 Inputが取れなくてキャラクターが動かない時に試してみること

エディターで再生すると普通にインプットを取れているのに、スタートメニューのレベルからボタンクリックをしてレベルチェンジするとなぜかインプットが取れない時に試すこと。UIにインプットを取られているのが原因?となっている可能性があるようです。 こ…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた3

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた3ではジェスチャーで、オブジェクトをコントロールする例を書いています。 Leapmotionにはデフォルトでのジェスチャー判定も4つ準備されてますが、今回は左右上下に手を振って、それに応じて目的の…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた2

前回記事 nabesi777.hatenablog.com 2はオブジェクトを持ったり離したりする内容を書いていきます。 (右手の処理だけ) こんな感じです。 作業台をCubeで用意 台の上にもうひとつCubeを用意、Cubeの設定→Scaleを0.3・SimulatePhysicsをオン・SimulationGen…

UnrealEngineでVRコンテンツ向けにLeapMotionを使ってみた1

Unreal向けのLeapmotion記事が少なかったこともあり書いていきます。 バージョン LeapMotion v3.2 UnrealEngine 4.20.3 参考記事 github.com youtu.be PCにLeapMotionSDKを入れるのと、 UnrealEngineのLeapMotionプラグインを有効にするまでができているが前…

UE4 モブの車を自動で走らせる -3(車体の色をランダムで変える)

関連記事 nabesi777.hatenablog.com nabesi777.hatenablog.com モブの車の色をランダムで変更する内容です。 モブの車は複数台走っていることが多いので、同じ色の車より色を変えていったほうがそれっぽくなります。 まずはマテリアルを作成します。 作成し…

UE4 モブの車を自動で走らせる -2(タイヤの回転)

関連記事 nabesi777.hatenablog.com nabesi777.hatenablog.com タイヤの回転アニメーションを作成していきます。 Unityだと普通にメッシュを回転させるだけですが、UnrealだとアニメーションBPを作成して、ボーンを回転させる方法で実装するようです。 Anima…

UE4 モブの車を自動で走らせる -1

UE4の記事です。 街中を自動で走るモブの車を作っていきます。 関連記事 nabesi777.hatenablog.com nabesi777.hatenablog.com モデルはVehicleTemplateに入っているものを使うので、プロジェクトを作成するときにこのテンプレートで作成しました。 作成する…

UnrealEngine4 公式ラーニング VestPractice 最適化部分ざっくりまとめ

Unrealというか、VRコンテンツを作るうえで! ・90fpsを維持する ・一般的にポリゴン数を200万程度まで抑える(目に見える範囲で) ・ドローコールの最大は1500で、できれば1000以下に (シーンの各オブジェクト1つで1つのドローコード+オブジェクト*マ…

UE4 PostProcessの基本と代表的な使い方、少しUnityとの比較

Unreal公式ラーニングでPostProcessの勉強をしたのでブログに書きます。 自分のメモをほぼ転記しているので、わかりにくいところがあったらすみません! 〇前提 ・unrealではpostprocessはデフォルトの設定で有効になっている ・デフォルトのpostprocessを上…

スクリプトをどのオブジェクトにアタッチしているか調べる

ブログ更新久々です! 1、2か月前からプロジェクトがUneralになり、そして予定ではむこう1年くらいUnrealやることになるかも&1月にこどもが生まれて忙しくなりそうなので更新がやばいかも。。 Unrealについての事はブログの代わりにNotionに記録している…

UE4 オンラインラーニング>ブループリントの学習>エンタープライズ向けブループリントサンプルプロジェクトのダウンロード場所

これは書かずにはいられない・・ エンタープライズ向けブループリントのサンプルプロジェクトダウンロード場所!とても親切なue4ラーニングですが、サンプルプロジェクトの場所は教えてくれない(泣)コースごとにサンプルプロジェクト探すの時間の無駄だか…

VRでカメラのTrackingを無効にする

VRでカメラのトラッキングを無効にするスクリプトです。 Playerにゲーム内で移動してほしくないときに使えそうですが、再びトラッキングを有効にすると目線が一瞬カクっと飛んでしまうので、切り替えながら使うときには工夫が必要そうです。 下のスクリプト…

AudioのPlayのコールバック欲しいとき(サウンド再生が終わった時を知りたい!)

Audioの再生終了のコールバック欲しいときのスクリプトです。 以前まで自分はAudioClipのLenghをとって、それからあれやこれやしてコールバックの代わりにしていましたが、とても簡単でしっかり動くスクリプトを見つけました。 どこのサイトに載っていたもの…

Playerに向かってくるオブジェクト(弾など)

敵の弾など、Playerに向かって飛んでくるオブジェクトのスクリプトです。 Update内の、上のほうが発射する時だけPlayerの方向へ飛び、追尾はしません。 下のほうは追尾してくる弾です。 Playerへ飛んでいく、弾などのオブジェクトへアタッチします。