Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

2018-10-09から1日間の記事一覧

振り子鎌トラップの作成準備

手裏剣トラップがおおよそできたので、からくり屋敷の新しいトラップにとりかかりー!次は振り子鎌トラップを作っていこうと思います。このトラップはなんとなく簡単そうな気がします。 今日は取り敢えず準備まで。 Blenderで鎌を簡単にモデリング フォトシ…

Unity シェーダプログラミングで穴を作る

前回はUIへ背景画像を配置しましたが、その背景画像へシェーダプログラミングを使って穴を作ってみたいと思います。 nabesi777.hatenablog.com 3Dオブジェクトを作成して以下のように設定します。 次にProject上で右クリック>Create>Shader>StandardSurf…

Unity UIへ背景画像を配置する

UIへ背景画像を配置するメモ(シェーダを後で使いたいので、スプライトではなくて通常のメッシュを使用) Hierarchy>UI>Image、(ついでにテキストも作成) Canvasの設定 表示させたい画像をProjectへ取り込み、Materialへ適用 それぞれのInspector 作成し…

シェーダプログラミング リムライティング

今回はまたまたこちらのサイトよりシェーダプログラミングについて学習しました。しばらくシェーダについてをこちらから学習したいと思います。 【Unityシェーダ入門】リムライティングのシェーダを作る - おもちゃラボ リムライティングとは3Dモデルの背後…