Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

シェーダープログラミングの構造を調べてみた(構造のメモ)

当分の間縁はなさそうですが、概念だけでも学習しました。

 

・Shaderとは陰影処理のこと

・レンダリングパイプライン(3Dオブジェクトの出力過程)において、頂点単位の処理、ピクセル単位の処理 をカスタマイズするためのプログラムのこと

・Unityではシェーダー言語はHLSL言語を採用しており、またその処理を橋渡しするShaderLab言語の2言語から成り立つ

 

シェーダースクリプトの初期構造

Project上で右クリック>Create>Shader>UnlitShader

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これをダブルクリックするとスクリプトが出てきます。

 

調べたコードについてコメントをつけました。

シェーダースクリプトの構造