Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Unity&VR 視点ポインターが当たった時にオブジェクトの透明度を変える(色も変えれる)

視点ポインターが当たった時にオブジェクトの透明度を変える学習をしました。半透明のオブジェクトに視点を合わせると、はっきりとした色になるよう設定していきます↓

 

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Gvrなどの初期設定はこちらに書いています。

 

nabesi777.hatenablog.com

 

 

それぞれの設定です↓

 

PrafabのGvrEditorEmulatorとGvrEventSystemをHierarchyへ加える。

 

カメラ

  • 空オブジェクトの子要素にMainCameraを入れる。カメラの位置調整は子要素を動かして変える。Positionなどは0にしておく。
  • TagはMainCameraになっているか確認をする。カメラの子要素にGvrReticlePointerを入れる。
  • また、AddComponentよりGvrPonterphysicsRaycaterをアタッチする。

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床を作成する。色をつけるだけでとくに何もしない。

 

Cube

Cubeの設定。マテリアルを作成して好きな色に変えます。それをCubeにアタッチするのですが、RenderingModeを変えておかないと透明にならないので変えておきます。

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次のスクリプトを作成してアタッチする。

Unity&VR 視点ポインターが当たったときオブジェクトの透明度を変える

 

AddComponentよりEventTriggerを追加して以下のように設定をする。

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これで最初のGifのような挙動になったはずです!くっきりした色を徐々に戻したかったでのすが、現時点ではわかりませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

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応用したらこんな感じに!3Dボタンにこの設定をするといいかもしれません。

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