Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

Unity&VR Event trigger(視点を合わす対象物につける)での凡嵌り

Unity-VRで視点を合わせたオブジェクトになにかする時は、Event Triggerをコンポーネントへ加えるのですが、簡単なことで嵌っていたのでメモ

 

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「Main」は視点を合わせたオブジェクトをどうしたいか制御するためのスクリプト名で、それをアタッチしたオブジェクトの名前もMain にしています。 

 

上の画像が正しくセットされている状態なのですが、どうしても右側のMain.OnEnterPointerへたどり着きませんでした。原因は簡単でMainのスクリプトをそのまま格納していたためです。

 

一度空オブジェクトを作成し、それにスクリプトをアタッチしてからここに格納するのが正解でした! 

 

また、上ではOnExitPointer関数を選択していますが、この関数の前にスクリプトの方へpublicを付ける必要があります。

 

 Main.OnEnterPointerの部分は最初はNo Functionとなっていますが、No Function>Main>OnEnterPointerを選択することで設定しています。