Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

キャラの動き再々変更、落下する玉

キャラの動きをまたまた変更したのと、罠をちょっとづつ作成していこうと思い階段から落下してくる玉を作成しました。キャラの動きはRigidbodyで制御するのを一旦諦めて、CharacterControllerを使った制御に変更しました。

 

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キャラの動きを変えた理由はRigidbodyを使ってキャラを動かすと段差を登れない(設定が難しい)からです。

 

CharacterControllerを使ってキャラを動かすやり方はこれが簡単にできますが、CharacterControllerを使用するとジャンプができないと思い込んでいたので使用していませんでした。しかしよく調べると上GIFの通り見事にできました!

 

しかも障害物もジャンプして超えることができます。これはcolliderがキャラクターに付いていっているからですが、今までは付いていっていませんでした。たぶん(確信)いままではジャンプのアニメーションだけでジャンプしているように見えていましたが、実際はジャンプいなかった疑惑がにわかに浮上しています。

 

動は求めている通りになっていますが、調べた限りCharacterControllerを使用すると物理的なアクションができないとの触れ込みです。上GIFでは鉄球でUnityちゃんを吹き飛ばしたいのですが、おそらくそういった動きができないようなので、とりあえずはこのまま進めて、いい方法がないか探すことにします。

 

鉄球のメモ

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バウンドさせるためにProject上>Create>physicMaterialを作成してSphereへアタッチ

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キャラコントロールスクリプト↓ アニメーションはすべてBoolで移行設定

キャラ動き(階段・ジャンプ・走り・歩き)