Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

シェーダプログラミングでオブジェクトを半透明にする

シェーダプログラミングを使用してオブジェクトを半透明にする方法をメモ。

こちらのサイトで学習させてもらいました。

【Unityシェーダ入門】透明なシェーダを作る - おもちゃラボ

 

普通にC#でオブジェクトを半透明にさせたことがありますが、シェーダプログラミングとまた違うのかな??多分違うと思うので取り敢えずこんなことができるよと頭に入れておきます笑

 

ガラスの描画などで使えそうです!

 

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この黒い玉をシェーダプログラミングで半透明にしていきます。

 

Project上右クリック>Create>Shader>StandardSurfaceShader

StandardSurfaceShaderを選択した状態で右クリック>Create>Material

こうしてマテリアルとシェーダスクリプトをセットにします。

 

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取り敢えず図のようにコードを書きます。

これを反映させると一番最初に貼った画像の色となります。黄色部分が半透明にするために関係がある部分です。

 

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透明度は0から1で設定ができ0に近づくほど透明になります。

o.Alphaの部分を1から0.6に変えてみます。

 

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無事半透明になりました!