Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

シェーダプログラミングで氷のようなオブジェクトを作成する

今回は前回の「オブジェクトを半透明にする」↓に一工夫を加えて氷のように表現する学習をしていきます。

 

nabesi777.hatenablog.com

 

前回と同じくこちらのサイトを参考にさせていただきました。

【Unityシェーダ入門】氷のような半透明シェーダを作る - おもちゃラボ

 

最初のオブジェクトの状態

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氷シェーダのプログラム

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このシェーダスクリプトとセットのマテリアルをオブジェクトへアタッチします。

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すごい!氷階段とか使ってみたい。

 

それにしてもシェーダプログラミングは数学が必要そうだ・・。

今回もalpha = 1 - abs( cosθ );という計算式を使っているようだ。

数学をまったくやってこなくて少し後悔!

コサインって確か手で表せたよな、とやってみると楳図かずおのあの手にしかならない。笑

 

まぁぼちぼちとやっていきますか!小学生の時は公文やってたし大丈夫。