Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Unity シェーダプログラミングでテクスチャをブレンドする

今回はシェーダプログラミングでテクスチャをブレンドさせる方法を学習しました。

いつものこのサイトです↓

【Unityシェーダ入門】テクスチャをブレンドして自然な地形を表示する - おもちゃラボ

 

無料素材サイトよりダウンロードした下の2枚の画像を、Photoshopで作成したマスクの明度を利用してしてブレンドしました。

 

希望のテクスチャがなかなか見つからない場合は、こうやってテクスチャブレンドしてオリジナルのテクスチャを作成することができます!

 

マスクは通常白黒で作成して、白部分はメインテクスチャを反映して、黒部分はサブテクスチャを反映する。というように使います。今回はPhotoshopで簡単に作成しました。

 

 メインテクスチャを

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 サブテクスチャ

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 マスク

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 シェーダーとマテリアルを作成してシェーダーに以下のコードを書きます。

 (シェーダの作り方)

nabesi777.hatenablog.com

 

ちなみに上記サイトだとコードのコピーができます。

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 そしてマテリアルのインスペクターパネルへ画像をD&Dで入れていきます。

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 そうするとミックスされた画像の出来上がりです!

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