Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Unity でノーマルマップ(Normal)を作成する

オブジェクトの質感を表現するノーマルマップ(Normal)を作成方法です。

よく見る↓こういうやつです。

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オブジェクトの質感をテクスチャだけで表現するのに使います。どうやって作るんだろうと思って調べてみました。めっちゃ簡単でした。

 

まずPhotoshopで適当に(フィルター>描画>雲)で↓のように作成しました。

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これをUnityのProjectへD&D!

最初のインスペクターはこんな感じです。

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このTextureTypeをNormalmapへ変更してCreatefromGrayscalへチェックを入れて、Bumpinessを調整して最後にApplyを押すだけです。

 

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Bumpinessで凹凸の強さを調整することができます。

今回作ったノーマルマップを使ってリアルな水面を製作してみました!

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 .追記:水面の作り方↓

nabesi777.hatenablog.com