Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Unity シェーダプログラミング Disolve(溶ける)シェーダ

今回のシェーダプログラミングの勉強Disolve(溶ける)シェーダです。

参考サイトはいつものここです→

【Unityシェーダ入門】Dissolve(溶けるような)シェーダをつくる - おもちゃラボ

やっと半分くらい終わりました!

 

 

マスクテクスチャを使用して色の黒いところをDisolve(溶かす)ます。

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テクスチャの柄は好きなものを使用しますが、白黒が良いみたいです。

また数値を弄って溶かしぐらいも調節することができます。

 

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Project上にシェーダとマテリアルを準備してシェーダに以下のコードを加えます。

コードが多く見えますが、ほとんどがデフォルトのもので、デフォルトのスクリプトへ加えたのは7行くらいです。

 

 

マテリアルをオブジェクトへアタッチして、インスペクターパネルのThresholdの数値を調整して完成です!