Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

シェーダプログラミングでゲーム内の世界をセピア色に変える

今回のシェーダプログラミングはゲーム内の世界をセピア色に変える学習です。

このような出来上がりです。

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面倒だったのでライオンを並べただけの風景で分かりにくいですが、結構実用的なのではないでしょうか!

 

今回も参考サイトはこちらです。ありがとうございます!

【Unityシェーダ入門】画面をセピア色にするポストエフェクトを作る - おもちゃラボ

 

やり方はメインカメラに今から作成するC#スクリプト(名前:PostEffect)をアタッチしてその中に作成するマテリアルを格納します。

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まずC#スクリプトを作成して以下のコードを書きます。これをメインカメラへアタッチします。

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次にシェーダとマテリアルを作成して、シェーダへ以下のコードを書きます。

 

 そして上のインスペクター画像のようにマテリアルを格納するだけです。

 

 ライオンの群れが

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 セピア色になりました!

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