Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Unityのパーティクルシステムで夜の降雪シーン

パーティクルシステムを弄っていたらお手軽に夜の降雪シーンぽくなったので書いておきます。

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まずライトを調整して夜のステージの準備をします。

下はHierarchyのDirectionalLightです。

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Window>Rendering>Lighting Settingから以下のように変更します。

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これで暗闇になりました。

次に適当にステージセットを作りました。planeを組み合わせて作ったシャッター半開きのような家とスポットライト(Hierarchy右クリック>Light>SpotLigth)を家の中に入れました。

 

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次にパーティクルシステムの設定をします。(Hierarchy右クリック>Effect>ParticleSystem)で作成をして家の上に配置します。設定は以下のようにしました。通常の設定だと床をすり抜けたり、落下した後に動いたりするので、Collisionで設定を変更します。

また、パーティクルの寿命を延ばしたらもう少し積もらせることができそうです。

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最後に下図の所をドラッグで広げて降らす範囲を調整しました。

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