Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

VR酔いに関する情報サイト

VR酔いに関する情報サイトがあったので、こちらでもご紹介

www.moguravr.com

 

VR酔いの原因は主に5つあるそうです。

  1. 視覚情報と平衡感覚のズレ
  2. フレームレート不足・処理落ち
  3. 至近距離での激し動き
  4. 視界だけが加速度運動をしていること
  5. VRの壁を通り抜けてしまう

 

詳しくは上記サイトをご参考いただければと思いますが、個人的だけかもしれませんが、「複雑な色や装飾」なんかも関係あるんではないかと思います。柄ものを沢山使用していたりするとダウンしてしまいます。

画質の問題や上の「3」もあったかと思いますが、PSVRのスカイリムはすぐにむりだったなぁ~!逆に色を沢山つかっていても、マリオみたいな配色がシンプルでポリゴンっぽいのは酔いにくいと思います。

 

自分で作るのはできるだけ見た目をシンプルなものにしたいなと思います。