Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Animationをローカル座標で再生する

今回はAnimationをローカル座標で再生する記事です。

今更な記事ですが、Animationを自分でつくることもあまりなかったので今更なのです。笑

 

Animationを作成して再生すると、オブジェクトの座標が原点といいますか作成した場所で再生されてしまいます。

 

本当は前に進みながら上下運動したいのに下記のように↓

f:id:nabesi777:20181129210603g:plain

Animationを作成した座標で再生されてしまします。

 

これを下のように相対的な位置(ローカル座標)で再生するように設定する方法です。

f:id:nabesi777:20181129210953g:plain

 

 

 

インスペクターのAnimatorとAnimationクリップを下のようにRootMotionへチェックをいれます。

f:id:nabesi777:20181129211242j:plain

f:id:nabesi777:20181129211252j:plain

 

これでローカル座標でアニメーションが再生されるようになりました。