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UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

アクセス修飾子がprivateでもわざわざDebug.LogやPrintを使わずにインスペクターで数値の変化を確認する

アクセス修飾子がprivateでもわざわざDebug.LogやPrintを使わずにインスペクターで数値の変化を確認する方法です。

 

こちらが通常時のインスペクターです。public のフィールド変数はここから確認できますが、privateのものに関しては確認することができません。

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今まではDebug.Log(変数)やPrint(変数)で確認していたのですが、こちらからの方が便利なので書いておきます。

 

インスペクターパネルの右上のハンバーガーメニューをクリックしてDebugを選択するだけです。これでPrivate 変数の数値などの移り変わりを確認することができます。

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そもそもDebug.Logで数値の変化を見るのはすごく確認しづらい・・↓

書くのも面倒で

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分かりづらい

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これがインスペクターよりこのように確認できるようになりました。

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ただし沢山スクリプトをアタッチしているとインスペクターがえらいことになるのと、変更などができないので通常時の設定はNormalにしておいて、必要な時だけ変えます。