Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

再生するとカメラが原点に戻ってしまう

 

 カメラを追従したいオブジェクトの子要素にするともちろん自動的にオブジェクトを追ってくれますが、離して使いたい時に起きた問題です。

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 メインカメラのポジは以下のようになっていますが、

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再生すると下のように原点に戻っています・・。

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はるか彼方に見えるテストポイント↓(なぜあんな位置に作ったかは謎)

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 こんな仕様だったっけ!?と思いながら

スクリプトでPlayerの位置にポジを修正してみるも

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だめ!謎!

 

新しいカメラを作成して再生してもダメ!

 

  ポジをログに出してみると数値は設置場所が出てくる。謎!

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 ソリューション全体を「camera.transform」とかで検索してみるも原因わからず。。

 

結局空オブジェクトを作成して、その子要素として対処しました。 

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 最初からだっけ!?謎じゃ・・