Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

アニメーションをつけて通行人の作成

通行人作りました~

f:id:nabesi777:20190124231541g:plain

 

 

通行人を作成しようと思って無料のキャラクターをダウンロードしたのですが、付属のアニメーションは「レガシー」らしくて、Animatorへは使えませんよーと下のようにでました。

f:id:nabesi777:20190124203855p:plain

 

アニメーションのインスペクターのRigタブ、「Animation Type」のところがLegacyとなっています。ここではHumanoidとかNoneとかプルダウンで選択できるので、試しにすべてに変えてみたのですが、変えた場合はアニメーションが動きませんでした。

f:id:nabesi777:20190124203818p:plain

 

×↓

f:id:nabesi777:20190124204141p:plain

 

ググってみた所、この古いアニメーションクリップは多分Animatorで使えなそうです。

 

便利に古いアニメーションを使いたい場合は、このような方法でできるようです。↓

kan-kikuchi.hatenablog.com

 

 

ただ今回は通行人で、Walkしか使わないのでAnimationコンポーネントにひとつだけ入れて使用しました。アイドル状態なんかが必要になったらその時追加しようと思います。

f:id:nabesi777:20190124231040p:plain

 

これらの記事が参考となりそうです。

qiita.com

qiita.com

 

通行人スクリプト

 

 

rigidbodyを付けて動かしました。

f:id:nabesi777:20190124231221p:plain