Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

交差点の信号機を作る(モデリング編)

交差点の信号機を製作しました。

残念なことに現時点で無料アセットで使えそうなものがなかったので自作しました。

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▶参考サイト

sleepnel.hatenablog.com

 


空オブジェクト(TrafficLight)にシリンダーで作ったpoll,bar、カプセルで作ったSignalを子要素として入れています。さらにSignalの中に光る部分をシリンダーで3つ準備して、それぞれに右クリック>Light>SpotLightでライトを子要素として入れました。

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スポットライトのインスペクター

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DrawHaloへチェックを入れています。

 

 

交差点の場合4つの信号機が必要なので、複製して設置しました。単体で使う場合もあるので、先ほど作成したものはProject内のPrefabへ入れておきました。

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次回は信号制御のスクリプトを作っていきたいと思います。