Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

スクリプトから親子関係を構築・解消する

イベントによって親子関係を構築したり解消させたりしたかったので、調べたものを書いておきます。

 

参考にさせてもらったサイト様

qiita.com

 

下の画像で、スタート時に透明なゴーストキャラクターを実体のあるキャラクターの子要素にして、コライダーの所まできたら親子関係を解消して、親オブジェクトへついていくのを止めるという内容です。

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 スクリプトで操作するので予めHierarchy上で親子関係にする必要はありませんが、親子関係にしていてもスクリプトからきちんと解消してくれるのでどちらでもいいと思います。

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 スクリプト↓

 

 

とてもシンプルに親子関係の構築と解消ができました。結構使えそうです。