Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

まぶしい光の表現 Bloom

まぶしい光の表現にはBloomを使えば良さそうです。

 

▶参考サイト

tsubakit1.hateblo.jp

 

ライトの種類 - Unity マニュアル

 

レンズフレア - Unity マニュアル

 

▶手順 ↓

Light>PointLightでPointLightを用意します。

(PointLightは空間のある一点に位置して、全方向へ同等の光りを放ちます)

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PointLightのインスペクターからLensFlareをAddComponentします。

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AssetStoreから無料のUnity公式アセットLensFlareをダウンロードします。

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そして先ほどコンポーネントに加えたLensFlareのFlareの所へ、ダウンロードしたものを入れます。

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これでまぶしい光を出すことができます。

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光を強くしたい場合は、Brightnessを強くしてあげるとできます。

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フレアがカメラに表示されない場合は、メインカメラにFlare LayerをAdd
Componentすると表示されるようになります。

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 コライダーがフレアを隠すので困ったらこちらを参考

qiita.com