Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

動的に変わる他のスクリプトの変数を参照する

動的に変わる変数の値を取得したい時の書き方ですが、勘違いしていたところがあるので記録。

 

動的に変わる変数の取得なので、インスタンスの生成をStart時ではなくて、値が欲しいしたい瞬間に(イベント時やUpdate内)に生成して変数を取得するものだと思っていました。

 

多分変数の取得がうまくいかなくて上のようになったんだと思いますが、下記のような感じで全然大丈夫でした↓(スクリプトBの変数の値をスクリプトAから取得する)

 

 

結果はこのようになります。

f:id:nabesi777:20190310153922g:plain

 

ゲットコンポーネントするこれを↓Updateかイベント時の部分へかかないといけないと思ってましたが、

  scriptB = objB.GetComponent<CSharpTestB>();

 StartでGetComponentしてあとはUpdateで参照すれば動的に変わる変数を取得できます。普通に取得できますが、結構悩んだ記憶があるであれはなんだったんだろう・・という感じです。笑