Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

道順の誘導などで使えそうなFadeのグラーデーションを考えてみる

道順の誘導などで使えそうなFadeのグラーデーションを考えてみたのでメモ

アニメーションとスクリプトを調整必要あり

 

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上のような感じになりました。

オブジェクトは適当に作っていますが、右側に→の先っぽをつければ右側に誘導しているように見えるはず・・

 

Fadeはアニメーションで管理した方が楽だったのでアニメーションで準備↓

一定時間でアルファ値を下げるだけ。

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上で作った同じアニメーションをつけたオブジェクトをいくつか用意して、最初はsetactiveをfalseにする。そして時間差をつけてtrueにすることで一定時間間隔をあけてそれぞれのオブジェクトのfadeが変わるというような内容でやりました。

 

同じオブジェクトをならべ

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まとめて一つの子要素にしました

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そしてすべてのオブジェクトを非表示(setactiveをfalse)に。

親要素のチェックを外すと子要素のチェックを外すことができるので便利

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下のスクリプトを作成して親要素へアタッチ

 

 

 

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 sizeへ入れるオブジェクトの数を指定して、オブジェクトを入れる

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GameObjectoを入れるんじゃなくて

transform.FindChildで子要素を取得してもいいかもしれません。

最近ゲームオブジェクトをいちいち入れるのがめんどくなってきた・・

でもFindChildを使うと遅いとか聞いたことあるのと、子要素の名前を間違ったり、名前が変わることでエラーがでるとかそういったメンドクサイこともあるのか。どっちがいいんだろう??