Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

DOTween(DoMove)のSetEaseで使いやすそうなのをキャプチャしてみた

だいぶDoTweenを使うようになってきたので、さらに詳しく調べてみました。

矢印オブジェクト動かすのにも使ってます

SetEaseの種類は沢山ありますが、自分的に使いやすそうなものをキャプチャして残しておきます。似たやつは端折ります。

 

オブジェクトを用意して↓のスクリプトをアタッチしています。

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 このコードの 「.SetEase(Ease.InExpo)」の部分を調べていきます。

 

まずコード通りの .SetEase(Ease.InExpo)はこちら

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.SetEase(Ease.Flash) 普通な感じの往復

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バウンドの逆

.SetEase(Ease.Unset)

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.SetEase(Ease.InOutBack)

矢印オブジェクトで指し示すときに特に強調したい場合に使えそう

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.SetEase(Ease.InOutFlash)

Flash系はいい感じや~

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.SetEase(Ease.InOutQuart) これもいい!今までのやつ見返してみたら全部似てるな・・笑 

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振れ幅大きくしてみた!

変数名についているInは加速していくInOutは初速が早くて原則していく感じかな??

 

.SetEase(Ease.InSine) 規則正しい

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.SetEase(Ease.INTERNAL_Zero)は瞬間移動でスタート時とゴール地点で若干動いたように見えるかな?

 

みんな大好きLinear!

.SetEase(Ease.Linear)

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変数名にOutが付くやつはこんな感じ 減速していく感じ

.SetEase(Ease.OutBack)

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.SetEase(Ease.OutExpo)

素早く移動させて着地だけ静かにしたいときはこれいいかも

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最後にこれ!好き

矢印の反復運動はこれで決まり!

.SetEase(Ease.OutSine)

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なんだか書き終わって、あんまりやくたたねーなwと思ったけど、

とりあえず変数名に「In」が付いているものは初速が遅くて加速していくイメージ、

「Out」が付くものは初速が早くて減速していくイメージと学べました。

 

この変数名の原則を知ってれば選ぶの大分時短できますね。