Unity++blog.

UnityやC#とかについて学習したことを書いてます

Transformのひとつの軸だけ動かしたい時、もっさりした書き方したくない!

Transformのひとつの軸だけ動かしたいとき、こんなもっさりした書き方になってしまいます。

 

例えばY軸を+1したい時

var currentPosition = transform.position;
transform.position = new Vector3

           (currentPosition.x, currentPosition.y+1, currentPosition.z);

 

この書き方はさすがにUnity&プログラム始めたばかりの時でもまわりくどい!と思ってました。

transform.position.y += 1;  ←こう書かせんかーいと(pos.x+=1としてもまた代入が必要)

 

DOTweenを使いましょう!

 (過去記事もどうぞ)

nabesi777.hatenablog.com

nabesi777.hatenablog.com

 

 

using DG.Tweening;


transform.DOMoveY(1, 0.2f)   //0.2fはどのくらいの時間で移動するか
.SetRelative();      //SetRelativeは現時点の位置を基準に1動かせたい時に使う。

                              これがないと座標1に飛ぶ