Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

カメラの向いた先にオブジェクトを追従させる

Targetオブジェクトを向きつつ、カメラの向いた方向へ追従させる内容です。

視界内(カメラ内)に矢印を常に表示させつつ、矢印は目的の場所をさし続けるために作成しました。

 

SphereにめっちゃガンつけるCube↓

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カメラとCubeとSphereを準備。Cubeがカメラに追従してきて、且つSphereを見続けます。

f:id:nabesi777:20190508235904p:plain

 

下記スクリプトを準備してCubeにアタッチします。

 

インスペクターにカメラとターゲットを入れて出来上がり。

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追従するCubeのカメラからの距離など細かい設定もすることができます。

 

注)この辺りの書き方はいろいろ検証せず、自分の思うように動いたので、そのままブログに書いてますが、他にもっといい書き方があるかもしれません。↓


var _aim = _camera.transform.position;
var _offSet = _aim - this.transform.position;

 

new Vector3(_cameraAngle.x + _offset.x, _cameraAngle.y + _offset.y, _cameraAngle.z + _offset.z )