Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

AudioのPlayのコールバック欲しいとき(サウンド再生が終わった時を知りたい!)

Audioの再生終了のコールバック欲しいときのスクリプトです。

以前まで自分はAudioClipのLenghをとって、それからあれやこれやしてコールバックの代わりにしていましたが、とても簡単でしっかり動くスクリプトを見つけました。

 

どこのサイトに載っていたものかわからなくなってしまい、リンクを貼れなくてすみません・・

 

下の例はAudioSourceを付けているゲームオブジェクトへアタッチして、サウンドが終了したらオブジェクトをDestroyするというものです。

 

 

 

他の処理をしたい場合はこの中に関数を書けばいいです。

StartCoroutine(Checking(()=>

{     }

 また上の例ではStartの中に書いていますが、任意のタイミングで

source.Play();とStartCoroutine(Checking(()=>を同じ場所に書けばOKです!