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UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

UE4 モブの車を自動で走らせる -2(タイヤの回転)

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タイヤの回転アニメーションを作成していきます。

Unityだと普通にメッシュを回転させるだけですが、UnrealだとアニメーションBPを作成して、ボーンを回転させる方法で実装するようです。

 

Animationブループリントを作成

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この作成の時にSedan_skeltonを選択します。

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これを開くとアニメグラフからスタートしますが、イベントグラフから先にノードをつないでいきます。

 

まず変数を3つ準備します。

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〇Float Value これと

 

〇Float Reverse これと*これは1で初期化しておく(バック用にいるかなと思ったけどマイナスの値いれたらうまく動かなかったからこれいらないかも)

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〇Rotator RotateValue これ

 

変数の準備ができたら下のようにイベントグラフのノードをつないでいきます。

タイヤの回転速度は-10の値の部分を変更して調整することができます。

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*RotateValueのセットはSplitStructPinで入力ピンを展開する

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次にアニメグラフへ移動します。先ほど作成した変数のRotateValueをドラッグします。

 

タイヤを回転させるためのボーンの取得のために、TransformBornノードを作成します。

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TransformBornノードをクリックし、Detailパネルでボーンの選択と、Rotationの設定を以下のように変えます。下の例では左前のタイヤのボーンを指定したので、同様にノードを作成して4つすべてタイヤの設定を行います。

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そして変数の値を流し込むようにノードを組みました。

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最後にすべてのノードをつなげて、アニメーションブループリントはおわり

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BP_MyMobcarを開き、コンポーネントのSkeltalMeshをクリック>DetailsのAnimation>AnimationClassへ先ほど作成したアニメーションBPへ設定

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これでタイヤの回転アニメーションができました!

次は車体の色をブループリントでランダムで変えてみます。

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