Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

UE4 タイマー(制限時間)のブループリント

今回の記事はタイマーです。

たまに使いそうなので記事に残しておきます。

 

今回の例は制限時間を設定し、そこからカウントダウンをしていきます。

表示は〇分〇秒で表示できるようにBPを組みました。

f:id:nabesi777:20191203191844p:plain

f:id:nabesi777:20191203191900p:plain

 

最初から作っていきます。

ブループリントActorを作成↓

f:id:nabesi777:20191203190545p:plain

 

変数を4つ準備します。

f:id:nabesi777:20191203190931p:plain

 

型は以下のようになります。

f:id:nabesi777:20191203190658p:plain

f:id:nabesi777:20191203190724p:plain

f:id:nabesi777:20191203190813p:plain

f:id:nabesi777:20191203190910p:plain

 

ブループリントを組んでいきます。

BeginPlayで初期化処理↓

f:id:nabesi777:20191203191053p:plain

 

Tickノードから以下のように組んでいきます。

f:id:nabesi777:20191203191744p:plain

 

最後に制限時間を秒数を入れて設定して出来上がりです。

アクターをレベルへ配置して再生をすると記事最初のキャプチャのようになります。

f:id:nabesi777:20191203191803p:plain