Unity+UnrealEngine4+Blog.

UnityやUnrealEngine4とかについて学習したことを書いてます

boneやsocketへの簡単な親子付け

かなり基本的な内容ですが、自分がUE4を始めてしばらく使ってなかったので、そういう人もいるはず!

 

ブループリントでコンポーネント同士の親子付けは、Unityみたいに階層の下に入れて簡単にできます。

 

こんな感じ

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で、さらに親コンポーネントのSkeletalMeshの「bone」やStaticMeshの「socket」とワンクリックで親子付けすることができます。

 

下はMesh2Pというskeletalmeshコンポーネントの子へSceneコンポーネントを付けました。

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このTestSceneのDetails>Sockets>ParentSocketの虫メガネをクリックすると

Mesh2pのボーンの一覧が表示されます。

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これでアタッチしたいボーンの名前を選ぶだけでオッケーです!

自分はしばらくの間、わざわざattach to componentノードでソケット名を指定してアタッチしてました笑